2022.12.28
JHC秋桜

12月活動報告②~岡本太郎展へ行きました。

12月8日()、秋桜メンバーとスタッフで、

東京都美術館で開催されている「岡本太郎展」を鑑賞してきました。

 

 

その日は、お昼過ぎには美術館に出発する予定でしたので、

時間には必ず出発したい!と皆で午前中の製造、販売にも力が入りました。

スタッフ1名がお店の閉店作業に残り、他の皆は一足先に出発。

まずは池袋のくら寿司で腹ごしらえです。

お寿司だけでなく、ポテトやうどん、ラーメンなどのサイドメニューが充実していて、

どれにしよう?と迷いながら、めいめい好きなものを頼んで楽しみました。

 

 

その後はいよいよ本番、上野へ移動し「岡本太郎展」です。

 

 

 

(展覧会の入口の風景)

 

 

 

とても迫力のある作品ばかりで、皆で興奮しながら鑑賞しました。

 

 

 

(出口を出たあとに、太陽の塔がお辞儀をしてお見送りしてくれました。)

 

 

 

参加したメンバーからは、

「楽しかった!」

「見たことのないものばかりですごくおもしろかった。」

「絵はよくわからなかったけど、立体のオブジェが何かすごかった。」

 

などの感想がありました。

 

 

展覧会の後は、閉店作業で残ってくれたスタッフも駆けつけ、

上野駅近くの喫茶店でお茶をしながら、感想を話したりとまったり過ごしました。

 

 

 

日頃のお弁当作りの忙しさを少し離れて、皆で楽しい時間を過ごせて、

とても幸せな気持ちになりました。

時にはリフレッシュをする時間があると、また仕事を頑張っていけそうです。

 

秋桜では授産活動以外でも、時々余暇活動を行っています。

計画は利用されているメンバーさんたちが、

「ここに行きたい!」と声を上げてくださり、皆で一緒に考えています。

 

 

 

お仕事でも余暇活動でも、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。

活動日記一覧