2023.12.15
レヂデンス虹

グループホーム レヂデンス虹について改めてのご紹介 その③

ご無沙汰しております。あっというまに1年が経ってしまいました。

もう年の瀬ですね。クリスマスを前にして、気分が上がる一方で年末の大掃除をしなくては…と気持ちが落ち着かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

一方で12月はイベントや楽しみも多いですし、体力と時間、そして何よりやる気の確保が苦労します。なら思い切ってやらないという選択肢も…

大掃除をしたところで、大きく生活が変わるわけでもないし、クリスマスや正月とは言うけれど、自分の生活自体は変わる予定はないし…

等々、やらない理由はいくらでも思いつきます。そんなとき、考えてみましょう。

お部屋は、誰の物でしょうか。自分のもの?いえいえ、そういう方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合は物件のオーナーさんの物です。大家さんの持ち物です。

 人にものを貸して汚れたり壊れてしまったら気分が良くないですよね。なので、定期的に掃除をしてきれいに保つのは「必要なこと」だったりします。

かと言って、調子もあるし、やってられないよ!という方もいらっしゃるかと思います。なので虹では年末の大掃除をするよりも、日頃から楽に、きれいに保つ方法を一緒に考えて取り組んでいます

ありがたいことに昨今では非常に優秀な洗剤や道具が安く売られています。これらは、最安の洗剤よりは値が張りますが、手間を買っていると考えると非常に安いものだったりします。

例えば、台所の排水溝についてはストッキングタイプのネットを設置して週1で交換、キッチン泡〇イター(詰め替えで140~180円)で交換時にシュシュっとやるようにしてみましょう。

これだけでかなり排水溝はキレイに保てます。

ついでにシンクも古いスポンジで洗ってしまえばなおよいかもしれません。

お風呂の排水溝も髪の毛を集める100均アイテムを使っておけば、サッと取り除いてパイプユニッシュPr○を週1回かければかなりきれいです。

浴槽なども、シューっと吹き付けておくだけタイプの洗剤を入浴後2回に1回くらいでやっておけば、こすり洗いが負担でもこすり洗いの頻度はかなり減らせるでしょう。

トイレ掃除はブラシでの掃除をおススメしますが、上手くできないという方もいらっしゃるでしょう。週1回、ポチャンと洗浄〇を落としてから寝るようにするだけでキレイを保ちやすいです。便座の裏表を流せるお掃除シートで拭くのは忘れないでくださいね。

 どうしても換気扇は拭くしかないのですが・・・これについてもフィルターを付けておくとかなり楽だったりします。

 

普段の掃除の自分なりのやり方が見つかっていくと、大掃除もやることを大幅に減らすことができます

結果として、他の時間をしっかりと確保できて自分の人生を豊かにできます。

人によって楽にできることとしんどい、面倒なことなどは様々です。

どう考えていくと自分が衛生的に過ごせるのか、どういう手間抜きの方法が自分に合っているのかなど、一緒に考えて自分なりの生活を見つけていく場所、それがレヂデンス虹というグループホームです。

活動日記一覧