2022.02.16
レヂデンス虹

グループホーム レヂデンス虹について改めてのご紹介 その①

こんにちは。

久しぶりの更新となる今回は、改めてレヂデンス虹についてご紹介をさせていただこうと思います。

レヂデンス虹は、通過型のグループホームです。

通過型って何?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

通過型とは、3年間という期限の中で一人暮らしへの練習をして、安心して一人暮らしをスタートするためのグループホームです。

現在の居室は個室7部屋となっております。部屋によって広さは違い、5.5畳~8畳の広さになります。間取りとしては1K、5部屋については風呂トイレ別です。

気になる入居料(部屋代)ですが、5部屋が74,000円、2部屋が51,000円、53,000円となります。

こう聞くと高いですが、実際は国や都から補助金がいただけるため0~4,200円になる場合が多いです。(生活保護を受給している場合は、住宅扶助から41,000~43,700円を別途頂く形になります)

他にかかる経費は、生活費として水道料金、電気料金、電話料金、食費等々…。

生活費の管理って、意外と大変です。遊びに行った外食も、遊興費と食費どちらで管理するのか…人それぞれでやりやすい管理は異なります。食費を切り詰めすぎると体調を崩しやすいですし、そうなると生活も楽しめない。何事もバランスですが、そのバランスのとり方を見つけたり相談して練習していくのが、通過型グループホームのサービスの一つです。

 

今回は、お金の話を中心に、お話させていただきました。

次回更新では、また違った虹の支援を説明させていただこうと思っております。

活動日記一覧