2024.03.31
レヂデンス虹

食事会で和定食を楽しみました

レヂデンス虹では週に1回、土曜日に食事会を開催しています。

これは、全員参加のミーティングでメニューを決めて、スタッフと一緒にみんなで役割を分担して食事を食べるプログラムです。3月にもさまざまなメニューで開催していますが、その一つをご紹介いたします。

みんなから出てきたのは、魚を食べたい!というもの。副菜としての量で肉じゃがなどもあるといいね、と話していました。

一人暮らしだと意外と魚って食べないものですね。 鯵の干物とかがいいなー など意見は出ていましたが、予算の都合もあります。 魚って意外と日によって手に入る入らないがあります。 当日まで、実際にどの魚になるかがよく話題に出ていました。

当日を迎え、無事に鯵の干物が予算内で買えました。食材費はみんなで実費負担していますので、1食1人300円前後までで準備しています。 その時の写真がこちら。

アジの開き肉じゃが和定食

なんと、肉じゃがもたっぷりのボリュームランチになりました。 こういうこともよくあります。 ランチ会に参加すると、1食分では多いので持ち帰って夕飯にしたり楽しんでいます。

以上、今回はプログラムのご紹介でした。 それでは、令和6年度もよろしくお願いいたします。

活動日記一覧